人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*




こんにちは!

\子育てママを応援する/
北海道帯広の整理収納アドバイザーはせがわあかねです!

本日もご訪問ありがとうございます*


*****

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*_e0397994_08525258.jpg

あのクレジットカード紛失事件から数ヶ月……


知らない方はコチラから↓


クレカに限らずカード全般の
管理をやっとこさ見直しました💦



今までは財布の中に入るだけよく使うカードを入れ、
たまにしか使わないものは家に置いていました。
でも、いざ必要となった時に持ってきてない!とか
戻し忘れて結局財布に入りっぱなしとか
ずさんな管理状況でした。。。
(そりゃクレカも無くすわな😅)




1.カードを減らしてみた

ー整理収納の基本は、不要なものを取り除くこと。ー

そうだ!
持たなければ収納だの管理だの
考えなくてもいいんだ!

ということでまずは要・不要の仕分け。


ところが、
あと数個で全部貯まるポイントカードが
わらわら出て来て。

ポイントカードからはそこそこの恩恵を
受けているのでこれがなかなか手放せない( ̄▽ ̄;)

仕分け前のカードの枚数、
なんと50枚以上!多い~!!!💦

そして、今手元にあるカードの数…
計38枚!←ちょっぴり減った

何度も見直しました。
でもこれが今の私の限界~( ;∀;)



2.カードケースを使ってみた

セリアでスリムなカードケースを見つけて
白と黒を購入。

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*_e0397994_12480207.jpg

見た目以上に入るしこれはいいかも!
と、しばらく使ってみました。
(白が食べ物関係で、黒にはそれ以外を収納)

でも気づいたんです。

まず財布からクレジットカード出して
ケースからポイントカード出して、
カードが戻ってきたらまたそれぞれ収納して…


あーーーめんどくさい!!!!


そもそも肝心な時にカードケースごと
家に置き忘れたこともありました😅
(やると思った、、、)


***


そんなこんなでズルズルきてたのですが、
やっと!しっくりくる管理方法を見つけました!!

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*_e0397994_12562807.jpg

100円ショップ『Watts(ワッツ)』で見つけた
"レシートホルダー"

ちょうど長財布に収まるサイズ。
仕切りがついていて、
5つのカテゴリーに分けることができます。

商品名はレシートホルダーですが
これをカードで応用*


頻繁に使うクレジットカードは財布のポケットに
収納ししっかり定位置管理することにして、

その他のカードについては以下のように
カテゴリー分けしホルダーに入れることに。


●食べ物関係
●こども関係
●会員カード
●その他のポイントカード


右上のあたりにラベリングしました。
(インデックスついていましたが小さすぎて使えず😅)
マステをプラスして色分け♪

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*_e0397994_08373374.jpg

財布に入れてみるとこんな感じです。

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*_e0397994_08363867.jpg

厚みが出てチャックが閉まらないかもと
心配しましたが小銭を持たないようにしているので
案外スッキリ✨

*クレジットカード紛失事件、その後。~カード収納を見直しました~*_e0397994_08374929.jpg

お金もカードもこの財布ひとつ持ち出せばOK
会計もスムーズになりました★


カード忘れた!カード無くした!
はなくなりましたが、
ただやっぱり枚数は多いので
今後も定期的に見直ししていこうと思います💦


***


Instagram

整理収納×インテリア

こども関連

プライベート


*****


2つのランキングに参加しています★

見たよ!の印にバナーをタップしていたただけると嬉しいです^^よろしくお願いいたします!


\ぽちっ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


\ぽちっ/


\最新記事をいち早くお届け!/
更新を通知する




最後までお読みいただきありがとうございました❤️




ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
by kurashinohirameki | 2019-11-14 12:43 | 整理収納 | Comments(0)

北海道帯広整理収納アドバイザーはせがわあかねの個人ブログ。 おかたづけ術や子育てのアイデアなど暮らしに役立つ情報を発信中!


by はせがわあかね