人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*



こんにちは!

\ズボラでもおしゃれに暮らしたい/
北海道帯広の『かたづけクリエイター』
はせがわあかねです!

本日もご訪問ありがとうございます*

*****

うちの観葉植物は、

ベンジャミン
トネリコ
ガジュマル
ミルクブッシュ

の4つ。






ガジュマルとミルクブッシュは
勝手にグングン育ってるんですが、
ある日を境にベンジャミンの葉が
落ちまくり…



それはもう見るも無惨な姿になってしまって
すごく悲しかったんですが、


とりあえずやれることはやってみよう!と
栄養剤をあげたり水の量を調整したり
場所を変えてみたりして、




最近やっと元気を取り戻しました…!!嬉泣

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*_e0397994_14035040.jpg


試行錯誤した甲斐あって、
赤ちゃん葉っぱがたくさん出てきました!

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*_e0397994_14042258.jpg


あぁ、かわいい…

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*_e0397994_14053428.jpg




それはいいんですが、


実はベンジャミン以外にも
問題を抱えていた子がおりまして。

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*_e0397994_14064489.jpg


一番奥のトネリコさん。


うちに来たときは
とても小さな葉がワサワサしてたんですが、
こちらも落葉がひどくて
少し触っただけでパラパラと落ちてしまう始末。


ある日、
水やりのためにポットから出すと
私の指に赤い斑点のようなモノが
付着しているのに気付き……


鉢をよーーーーーーーく見てみると

小さな赤い虫がワラワラと大量発生
しているではありませんか…(;゚Д゚)



調べてみたところ、
おそらく『赤ダニ』ではないかと思われます。





薬剤で対処する方法もあるようでしたが、
強めの流水でもOKとのことで
天気の良い日に庭でシャーーーッと水をかけ
今様子を見ているところです・・・



水で飛ばしてから3日目になりますが、
今のところ大丈夫そう。

あぁ、あの小さな大群、恐ろしかった・・・

このまま出てこないでおくれ~(>д<*)






虫に栄養を取られボロボロになってしまった
トネリコさんのために
以前母に教えてもらった栄養剤を
試してみることに。

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*_e0397994_14154204.jpg


『HB-101』

天然成分由来の栄養剤です。



私、植物の栄養剤ってブスっと土に
挿すのしか知らなくて
スプレータイプがあるだなんて!
びっくりでした。



週に一回、葉や土にシュシュっとするだけの
お手軽メンテナンスです。



天然成分というのが肝で
我が家にはこどももわんこも居るので
あまり強い薬剤は使いたくなかったんですよね。



簡単だし枯らし屋の私にも
これなら無理なく続けられそう。



原液もありますが、
希釈済みのスプレータイプがお手軽でおすすめ!

▼楽天市場

私のようなズボラさんに届け~♪







6/4 20時~

\楽天スーパーSALE始まります!/

気になるアイテムたくさん!

長男に検討中

その他、
楽天ROOMに購入品やオススメアイテム
載せてますので遊びに来て下さいね♡

*****

*【ズボラ流】観葉植物のメンテナンスはコレ!*_e0397994_03193636.jpg
SNSで使える似顔絵アイコンなどを
デザインいたします!
ご希望の方は↓の公式ラインから!
▶️詳しくはコチラ

\お得情報 & お仕事依頼はココ!/


\お気に入りグッズ紹介♪/


\北欧モダン・シンプルインテリア/




*****



ランキングに参加しています★
ポチ×2 っとよろしくお願いいたします!

\ポチっと!/
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

\ポチっと!/

人気ブログランキング


\最新記事をいち早くお届け!/
更新を通知する


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました*

by kurashinohirameki | 2021-06-04 14:30 | くらし | Comments(0)

北海道帯広整理収納アドバイザーはせがわあかねの個人ブログ。 おかたづけ術や子育てのアイデアなど暮らしに役立つ情報を発信中!


by はせがわあかね